HOME>学校生活>パイルアップ
パイルアップ
パイルアップカード パイルアップって?
パイルアップとは、積み上げるという意味です。
パイルアップシステムとは、単位取得方法。
一歩ずつ自分のペースで出席を積み上げていこう
というシステムです。
1時間、授業に出席したらパイルアップカードの1マスを自分で塗りつぶします。
 パイルアップは、その名のとおり積み上げるということです。
生徒一人一人が授業に出席する毎に、パイルアップカードに色を塗っていきパイルアップラインを
目指します。目標授業数まで塗れたときは、大きな喜びと達成感があります。
特に、私は得意な生物の目標時数を既にクリアしましたが、最後までしっかり出席して
自分を伸ばしていこうと思っています。
これからも自分のペースでパイルアップしていこうと思います。(3年生 YMさん)

自分のペースで学習
 単位取得条件(例:週1時間の授業→前期で7時間)を目標に、授業に出席したら生徒自身で自分の
パイルアップカードに記入していきます。
生徒達は出席状況が目に見えるので毎日のカード記入を楽しみに実践しています。
多くの学校は「学年制」と呼ばれるシステムで学習しています。

 学年制の学校では、出席数が不足したりある教科で試験に不合格したりすると「留年」といって
次の学年に進級することができなくなってしまいます。

立花高校は「単位制」というシステムを使用しているため、まずこの留年がありません。
授業の出席数や授業態度、試験での結果などを総合的に判断して、担任の先生が「合格」と判断
すれば、その教科の単位を認められます。
在学中、何年かかっても単位はなくなりません
コツコツとこの単位を集めて77単位を超えると最短3年間で卒業することができます。
立花高校は、留年の心配をせず、自分のペースで学習する
ことができるのが大きな特徴です。